Diary 2008. 1
1月21日 (月)
大寒の雪!
今日は、二十四節気の一つ大寒≠ナす。
一年で最も寒さの厳しい時節とされています。
そして、まさに寒中ど真ん中!と言う言葉がピッタリの今朝の風景…
昨夜から降りだした雪が、甲府盆地を一面の銀世界に変えていました。
積雪2〜3cm比較的軽めの乾雪でしたので、施設や作物への影響はなくホッ!としています\(~o~)/
まあ、少々乾燥気味の畑には適度のお湿り!?にはなったかと思います。。。
まだまだ厳しい寒さが続きますが、逆の見方をすればこれからは暖かくなると言う事…
春の到来まで、もう少しブドウの木には休息(休眠!)の時間をとって貰いましょうね(-_-)zzz
1月15日 (火)
剪定作業
2008年のスタートをした先週から剪定作業を始めています。
この所の寒さで鋏を持つ手もかじかみがちですが、
枝を切った時の“パチン”と言う音が冷え切った空気の中に響き、
何とも言えない心地良さを感じています(*^_^*)
これから続く冬季剪定作業。。。
垣根、棚又は仕立て方により剪定方法
を変えながら、樹勢の強弱や収量を考え花芽の数を調整しながら
バランスの良いブドウの木に整えていきます。
今年のワインつくりでもあるブドウ作り…
慎重かつ大胆に、選ばれし結果母枝の為にハサミを入れていきますよ0(^_^)0
1月7日 (月)
おめでとうございます。
2008年、あけまして
おめでとうございます。
今年も皆様にとって
幸福な年となりますよう心よりお祈り申し上げます。
さて、本日からワイナリーも本格的にスタートいたしました!
今年がブドウ達にとって良い年となるよう願いつつ、
最善の力でサポートして行きたいと思います。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m
2008/1
Su
Mo
Tu
We
Th
Fr
Sa
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31