Diary 2008. 5
5月28日 (水)
続々と開花!
小公子の開花を確認した先週の初めから、
比較的気温の高い日が続き、次の開花はどの品種になるのかな?
なんて思っていた所、ほぼ順当な結果で咲き出しました。。。
今のところ、極早生の「小公子」が1番バッター!
2番バッターはシャルドネ、そして3番はメルロですかね!
週間天気予報では、曇り、雨のマークがチラホラ…
気になる所ですが、開花を迎えたブドウ達に最高のステージで咲い
てもらいたいものですね(*^_^*)
↓シャルドネ ↓メルロ
5月19日 (月)
小公子開花!
弊社栽培の極早生品種、沢添の「小公子」
の花が咲き出しました(^o^)//
昨年の開花より2日早いもよう。。。
ピーマンのような緑色の蕾の部分がまだ多い中、樹によっては
キャップ(花冠)がオシベによって押し上げられて飛び、中から柱頭が確認出来ます。
鼻を近づけるとほんのり甘い香りが…
開花中は、このまま良い天気でいて欲しいですね。
でも…台風4号の北上がチョッピリ気になりますね(^_^;)
5月18日 (日)
芽掻き&新梢誘引
風薫る5月。。。
吹く風は優しく、新緑は輝き、
一年の中でも一番気持ちがいい季節ですね\(^o^)/
そして今日は、『自由ヶ丘W・S』の皆様をお迎えし、
栽培体験セミナーの芽かき&新梢の誘引″業を実施いたしました。
総勢20名のみなさんが、栽培スタッフから作業のレクチャーを受けた後、
生育初期には比較的折れやすい新梢を、慎重に扱いながら作業を進めて行きました。
計画していた作業も慣れるに従い、皆様のリズミカルな手捌きで、時間通りに無事終了!
作業終了と同時に、参加して頂いた皆様から安堵の表情と達成感が見えていました。
そして作業終了後は、もう一つのお楽しみ… 畑の中でのバーベキュー!!
冷やしたワインと料理を楽しみながら、各テーブルからは、笑いや語らいが尽きる事がありませんでした。
今日いちにち、本当にお疲れさまでした<m(__)m>
ブドウ達も、これから成熟するまでは、自然界の洗礼を受けながら生長して行く事でしょう。
次回はそんなブドウ達の生長した姿を確認しに「勝沼」を訪れてはいかがでしようか?
お待ちしております。
5月13日 (火)
生育順調!
初夏を思わせる天気だった「ゴールデンウイーク」。。。
そんな天候も、週末の雨模様を境に今週は気温が一気に下がり、
季節が逆もどりをした感のある非常に寒い日が続いています。
そして今日も…台風2号が本州の南を通過した影響か?
北から冷たい風が吹き込み、日中でも気温の上昇には至りませんでした(T0T)
でもブドウ達は、そんな気温の変化も物ともせず順調に育っています。
暖かさと言うより、初夏の暑さとお湿りで少々とばし気味だった生育も、
この所の気温で落ち着いた生育になっている様です。
芽掻き、誘引、病害虫防除、草刈り等このステージの作業は続きますが、
作業する自分達が追いまくられない位の速度で生育して下さいね(*^_^*)
↓Ch芽掻き前 ↓芽掻き後
5月2日 (金)
苗木の植え付け
一昨日の夏日とは打って変わり、曇天の日の今日、
昨年こしらえておいたブドウの苗を圃場に植え付けました。
気になったブドウの木の穂を使い台木に接ぐ訳ですが、
活着率が低い(技術が未熟なので!)為、沢山植えつける訳にはいきません。
新芽を掻かないよう、植え付け後はたっぷり水をやり土を被せて終了!
5年後くらいには、数粒の実を付けた房を、少しは収穫が出来る事でしょう(~o~)
人間と同じで、ブドウ達にも個性があるのです。
生長の早いもの、遅いもの… 時間はかかっても、しっかり生長してほしいです。
立派なブドウの木になる様“がんばれし”と言ってあげたいですね(^_-)
そんな時、天から恵の雨が。。。ありがたいですね!
2008/5
Su
Mo
Tu
We
Th
Fr
Sa
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31