勝沼醸造外観
勝沼醸造のHOMEへ
English
French
  ■栽培・醸造     ■商品紹介     ■ワイナリーツアー     ■リンク  

新着記事
スタッフブログのカテゴリー
Restaurant "KAZE"

レストラン「風」は、勝沼醸造直営のレストラン。 旬の素材を活かしたシンプルな欧風料理の提案をさせていただいております。

本日の勝沼醸造 栽培・醸造・レストラン・その他 各部門スタッフが書いております。

2012年7月19日

Filed under: 本日の勝沼醸造,栽培通信 — 勝沼醸造 @ 6:47 PM

梅雨もあけ、夏本番!
毎日暑い日々が続いておりますが(>_<;)。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

6月6日以降していなかったものですから、あらまぁ~こんな成長しておりました。


やはりブドウ棚の下は2~3度涼しく感じます。
とは言え、どこから出てくるのでしょうか、この大量の汗は。(;_;)。
水分補給、水分補給。旦_(^-^*)

2012年6月6日

今年も・・・

Filed under: 本日の勝沼醸造,栽培通信 — 勝沼醸造 @ 5:39 PM

今年も開花がはじまりました♪

4日(月)撮影


最近パソコンに向かっている時間が長かったせいか、少々目の疲れが・・(>_<)・・畑にくると緑がいっぱいで癒されます。

2012年5月21日

Filed under: 本日の勝沼醸造,栽培通信 — 勝沼醸造 @ 6:43 PM

金環日食は観測されましたか。
カメラのレンズに観測用のメガネをあてて撮影しようとしたのですが、、、シュミレーション不足で上手く撮れず(^ ^;ゝ
時間は刻一刻と過ぎてゆき・・・断念。(>_<)。
次に観測できるのは、300年後だそうですね。この瞬間をみることが出来て何だか幸せ気分o(^o^)o


2週間ぶりに、カメラ(p_q)をもって番匠田圃場へ

あら、カワイイつぼみが。。。

今日もぐんぐん成長しております。

2012年5月7日

Filed under: 本日の勝沼醸造,栽培通信 — 勝沼醸造 @ 5:49 PM


早いもので5日間でこの成長です。(甲州↑)


メルロ↑もぐんぐん成長しております。

2012年5月2日

甲州苗植え

Filed under: 本日の勝沼醸造,栽培通信 — 勝沼醸造 @ 12:02 PM

5月1日(火)曇り。
以前は、カベルネ・シャルドネが植えられておりました番匠田圃場に棚を設け、栽培・醸造スタッフが甲州の苗木を植えました。

写真を撮っていると、上田さんから「1つ植えてみる?」と言う声が・・・
「いいんですか(^◇^)/・・・」と早速レクチャーしていただき・・・

こうやって山をつくったら、その上に根を広げて・・・

よ~しp( ^ ^ )q
φ( . . )土は崩しながらふんわりとをかぶせて、あと忘れてはいけない “ 愛 情 d(^_-) ”もたっぷり!ですね。

「早く成長して、美味しい実をつけるんだよ」

2012年4月24日

芽が出始めました

Filed under: 本日の勝沼醸造,栽培通信 — 勝沼醸造 @ 5:38 PM


今日は、とても暖かい・・・とい言うよりも日中は24℃という暑い1日でした。
(風がとても心地よく感じます。)


番匠田圃場(バンショウダ・ホジョウ)へ行ってみると、“ 甲州 ”には小さい芽が出始めていました。
ん~カワイイですね。


メルロもこんな感じ↑です。
じーっと見ていると・・・(P 。ー )|バルタン星人¥¥に見えてくるのは私だけでしょうか。

2011年10月12日

カベルネ収穫

Filed under: 本日の勝沼醸造,栽培通信 — 勝沼醸造 @ 5:26 PM

番匠田圃場(バンショウタ ホジョウ)のカベルネ・ソーヴィニヨンの収穫を行いました。

やはり10月も半ばに差し掛かりますと、早朝は指先が少々かじかんできます。

明日は、いよいよこの圃場 ↓ の収穫です。
テラスからのこの眺めも今日が見納めです。

2011年10月4日

長面、甲州収穫

Filed under: 本日の勝沼醸造,栽培通信 — 勝沼醸造 @ 3:05 PM


 朝焼けです。


 そうです、今日は長面圃場(チョウメン ホジョウ)の甲州の収穫です。


みんな黙々と作業に励み
2時間ほどで、収穫終了。(^_^)ゝ


本日も晴天なり。
今日も一日ガンバリましょう!

2011年10月3日

ぶどうまつり開催

Filed under: 本日の勝沼醸造,栽培通信 — 勝沼醸造 @ 5:03 PM

10月第1土曜日は毎年恒例の「甲州市勝沼ぶどうまつり」

・・・とその前に

6時より三口神圃場のカベルネ・フランの収穫を行いました。


そして、志村さん、仁科さん、ハンさん(台湾からの研修生)、私サワ子4人は、収穫を7:30に切り上げ、ぶどうまつりの会場へ!
2日前までの天気予報では、降水確率50%と心配しておりましたが、なんとか雨も免れて、おまつり日和となりました。

今回は、こんな感じでディスプレイ。
皆様に楽しんでいただこうと、奥には甲州ブドウの成長写真を展示いたしました。

ワインの試飲は10時からなので、ワイン村はまだガラガラ。

そして、10時過ぎますと「待ってました」と言わんばかりに

この盛況ぶりです。

毎年のおなじみさんから、初めての方まで、みさなんとても楽しそう。

17時までお客様は絶えることなく、あっと言う間の1日でした。

2011年9月19日

9/16・17メルロ収穫 

Filed under: 本日の勝沼醸造,栽培通信 — 勝沼醸造 @ 4:31 PM

9月16日(金)は、水分圃場のすぐ近くにある大森圃場で、メルロの収穫を行いました。
あろうことか、カメラを忘れてしまいました。(> д <)ゝ

17日(土)は大野圃場でのメルロ収穫です。
3日連続のメルロ収穫!

↓ 見て分かりますでしょうか。
この圃場かなりの傾斜地、そして棚ということで、足を踏ん張りながら腰をかがめながらの収穫なので、少々堪えます。

(ここはメルロでの一文字短梢 栽培をしております。)

そして本日は、あいにくの雨。
そんな時は、人海戦術で一気に収穫です。

あっ!もうこんな時間。
お客様がお越しになる前に売店を開けなければ。

« Newer PostsOlder Posts »

Powered by WordPress

■当社のワインが飲めるお店紹介    ■メルマガ   ■特定商取引に基づく表示   ■プライバシーポリシー
勝沼醸造株式会社 〒409-1313 山梨県甲州市勝沼町下岩崎371 TEL/0553-44-0069 FAX/0553-44-0172